教育

スポンサーリンク
教育

これをやれば成績は上がる!受験勉強・テスト勉強に行き詰まった時に見直すべき6つのポイント

こんなに勉強しているのに、 テストの点数が上がらない。 成績が上がらない。 成績を上げる方法を知りたい。 志望校の合格判定が出ない。 こんな悩みを抱えている方の多くは、勉強方法が間違っている可能性があります。成績アップに向けて、見直すべき6つのポイントをお伝えします。
教育

塾代が高すぎて悩んでいる方必見!学習塾の必要性を考え、費用を抑える方法をご紹介します

子供が小学生の頃の習い事とは異なり、中学生に上がった途端、塾代が月々の支出の上位に食い込んできた。そんなご家庭も多いかと思います。中学生や高校生における通塾の必要性をまとめ、学習塾の費用に関するデータを調査、考察してみました。その上で通塾費用をできるだけ抑える方法、特に各自治体の助成金を中心にご紹介します。
教育

あなたの年収で大丈夫?いつから通うべき?小学生の学習塾にかかる費用と重要性について

学習塾に通う子供の低年齢化は、ここ数年顕著である。 小学生でも低学年から、あるいは幼稚園や保育園に通う未就学児から学習塾に通う割合も多い様です。周りに通塾する子が増えてきたため、この記事にたどり着いた方もおられるでしょう。では、いつから学習塾に通わすべきなのか?そもそも小学生の低学年から塾通いの必要はあるのか?小学生の中でもどのくらいの割合が塾通いしているのか?統計データを参考に、学習塾の必要性や費用面の負担などを調査してみました。
教育

小さい子供の英語学習は本当に必要?-これからの時代を生き抜くために必要な力③

これからの時代を生き抜くために必要な力とはなんなのか?これからの時代、英語での会話力や読解能力は必要不可欠だと感じている方も多いと思います。確かにインターネットやSNSの普及により、世界との距離は縮まりました。しかし、子育て世代の私たちも、中学、高校と英語を勉強してきたにもかかわらず、英語を十分に話せる人はごくわずかです。そんな日本の大人たちは、こぞって「子供に英語を習わせるなら早いほうがいい」と言います。本当にその言葉を信用していいのでしょうか?
教育

これからの時代を生き抜くために必要な力②「論理的思考力」

現代の子供たちは、論理的思考力が欠如している。単に頭のいい子供を育てることが目的ではありません。これからの時代を生き抜くためには、今までよりもさらに論理的思考力の必要性が高まっているのです。
教育

これからの時代を生き抜くために必要な力①

給料が安い。 まさに死活問題である。 子供の養育費、娯楽費、医療費、食費、学費、家や車のローン。それらの項目に、満足な額のお金を当てられているご家庭はどのくらいあるのだろうか。我が家は全ての項目において、少なからず節約を心がけている。否、心がけざるを得ない状況であると言っても過言では無い。会社の給料が安いのか、それらの支出項目がそもそも高いのか、そんなことはどうでもいい。十分な収入を得られているという実感が無いこと自体が問題なのだ。 この項目に社会人らしく違う角度でメスを入れてみることにした。
教育

忘れ物が多い子供には理由があった!これを見ればそのイライラが治るかも?

小学生の頃、クラスに1人や2人、度を超えて忘れ物が多い友達はいませんでしたか?多くの人は思い当たる節が多いと思います。そんな人はいなかったという人は、もしかしたらご自身が忘れ物が多かったのでは?という冗談はさて置き、自分の子供の忘れ物が多く、非常に困っているという人は少なくないはず。子供の忘れ物防止対策などがあれば知っておきたいですよね。もしかしてADHD?なんてことがネット上でもささやかれているほど。実は、忘れ物が多い子供には傾向があり、原因がしっかりとしています。これらを理解することで、あなたのイライラが治るかもしれません。
教育

うちの子運動神経が悪い?と心配な方へ!その6つの原因と3つの対策

もしかしてうちの子運動神経悪い? ひょっとしたらそういう風に考えたことのあるパパ、ママも多いのではないでしょうか。子供が体を動かしている時に、そういう風に見えるのにはいくつか原因があります。それらを把握した上で、運動を好きになってもらい、運動神経を発達させるための対策を考えていきましょう。
教育

4歳を迎えたら子供にひらがなを覚えさせたい

4歳あたりから周りのお友達たちが、ひらがなを読めるようになってきたり、早い子だと書けたりする子も増えてきませんか?でも、ひらがなを教えるのって、実際の方法が思いつかず、かなり難しいですよね。苦戦しながらも確立できた、我が家のひらがな練習法を...
教育

子供の習い事は何がおすすめ?人気の習い事を徹底分析!

子供の成長のためにも、習い事をさせたいと思っているパパ、ママも多いと思います。我が家ももれなく習い事のチョイスには迷いました。定番の習い事や、自分たちが子供の頃に習っていたことなら想像はつきますが、それ以外の情報もしっかり頭に入れておきたい...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました