病気

スポンサーリンク
病気

子供の口内炎は大変?原因と予防策や病院についてまとめました

口内炎はただの炎症と違って、子供の私生活に大きな支障をきたします。意外と難儀な子供の口内炎について、原因と予防策、治療や病院の受診についてまとめました。
病気

【赤ちゃんの食物アレルギー】血液検査結果と食物経口負荷試験

アレルギーの採血検査の結果卵白に陽性反応。治療の方針を決めるため、アレルギー科を受診しました。血液検査そのものは、あまりあてにならないというコメントもいただきました。実際の反応を見るため、アレルギー負荷試験を後日実施します。
病気

赤ちゃんからできるアレルギー対策にヨーグルトは本当にいいの?

食物アレルギーの疑いが出てから数日。我が家は完全にアレルギー対策モード。アレルゲンの除去はもちろんですが、赤ちゃん自身がアレルギーに強い体に成長してもらうため、学術的にもアレルギー対策に効果がある可能性が高いとされる、乳酸菌を意図的に摂取させています。
病気

【あれ?アレルギー症状?】赤ちゃんの様子がおかしい・・・

子供が卵アレルギーと診断されました。ショックがでかすぎる。症状は全身に見られ、検査結果は陽性。治療は院によっても様々だし、どのような治療方法を選んだらよいのかわからない。卵にチャレンジして、症状が出たら薬を飲み続けるべきか、数値を観察しながら経過を見るか・・・アレルギーと戦う日々の記録です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました